学力を伸ばそうと考えたら、いかに子供が自分の力を使うかが大事だ。
他力ではない自力でできることを一つでも増やす。
それは意思の問題でもあり、能力の問題でもあり、機会の問題でもある。
目先の何かをクリアすることをゴールにしてはいけない。
最終的にどんな人間になってもらいたいかから逆算して設計する。
定期テストでいい点数を取るだけなら、過去問を周回すればいい。
目の前の問題集のマルを増やすだけなら、手取り足取りやればいい。
失敗のない受験をというだけなら、一つでも多く大人が介入するのがいい。
でもそれは、自力で何かをなす大人への道の途中経過ではない。
子供が何かをなす経験をいかに積んでもらうか。
それが将来にどれだけ大きい影響を与えるかを考えてみよう。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。