青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

蒔かない種は生えない

ある中学校で、英語の定期テストがまずい結果だったらしい。

 

生徒の話では、1桁得点の生徒がクラスに2桁いたとか。

 

まだ情報がそう多くないので、これが事実であるかはわからない。

 

ただ、得点の低い生徒がある程度いたことは事実なのだろう。

 

もしその生徒たちがまともな高校受験・大学受験を志す可能性があるなら、大ピンチだ。

 

他の何を投げうってでも学習に全力を出さないと取り返しがつかない。

 

部活動だの習い事だのクラブチームだのと言っている場合ではない。

 

まともな受験はほぼできなくなる瀬戸際だ。

 

それなのに学習以外の何かを重視すると言うなら、もう諦めるしかない。

 

蒔かない種は生えないのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com