青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

生徒に学力がついたと感じた瞬間

進学先の高校が決まった生徒が保護者さんと挨拶に来た。

 

ここで生徒から出た一言がとても嬉しかった。

 

「高校のテキストはいつもらえますか?」

 

そう、これが大事だ。

 

合格したからといって油断して1ヶ月遊ぶなんて、もったいない。

 

身についた学習習慣を入学までに失いかねないから。

 

さっさと中学の英数の復習をするか、高校英数を始めたほうがいい。

 

どのみち高校に進学しても、大学受験が待っている。

 

その受験が総合型選抜であれ一般入試であれ、学習は必要だ。

 

そして大学進学のために最優先すべきは英語の安定だ。

 

それが分かっているから、生徒も僕にちゃんと申し出てくれたのだ。

 

合格より、ここの性根が嬉しい。

 

学力=学力がついているってことだからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com