受験生に7月と8月に模擬試験を受けてもらった。
模擬試験は全て課題の検討の材料に過ぎない。
自分の弱点を見つけて、そこを埋める学習をすればいい。
7月に理科と社会が圧倒的に不足していたある生徒。
8月の模擬試験前は理科と社会を徹底的に復習していた。
もとより中1・中2の理科と社会を夏に復習するのは予定通りだ。
模擬試験のために復習をしたわけでもない。
結果、どちらも10以上偏差値を上げた。
当然と言えば当然だ。
原因をつくれば結果が出る。
学習を適切に行えば学力は上がる。
それがちょぼちょぼとした原因なのか、度を越した原因なのか。
結果の違いはそこに由来するだけ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。