青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

定期テスト勉強が毎日続くようなもの

上位10%の高校でまた上位を狙うとする。

 

国公立大学早慶上理GMARCHに合格するとはそういうレベルからだ。

 

そのための高校での学習とはどのレベルを想定するか。

 

中学生で「定期テストに向けて学習する」という時期がある。

 

ちょっと気の利いた生徒なら、テスト2週間前だ。

 

ゆるい生徒ならテスト前の週末だ。

 

それが、毎日続くようなものだと思ってくれればいい。

 

その密度速度で学習を重ねるのが、難関大学への日々だ。

 

それを大変だと思う本人、かわいそうだと思う親には、難関大学は相応しくない。

 

テスト前に普段と違う学習をしないでも望む結果を得られるぐらいであれば、別だ。

 

上位高校で部活動も学習も結果を出せる生徒は、そういうものだから。

 

中学の学習でろくに結果を出さずに部活動に時間と体力を使う。

 

その上で難関大学に合格したい?

 

君の部活動がそのためになんの役に立つのか自分で考えてみるといい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com