青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

予定は立てても、その通りにいかなくていい

目標や予定は、なるべく立てる。

 

その上で、その通りにはいかないものだと心得る。

 

闇雲に行動した方がいいことなど、あまりない。

 

何がゴールだからそこに辿り着くためにはどうしておきたい。

 

そういうことを階段として作っておく方が、ゴールに辿り着きやすい。

 

それでも、その通りに完璧に物事が進むことはない。

 

苦難困難、予期せぬトラブルがあるのが現実だ。

 

だから、予定はその通りにいかないこともあると覚悟だけは決めておく。

 

そして予定を外れたことを確認したら、適宜修正する。

 

一発で大正解を出そうとしないで、試行錯誤をするのが学習だし、人生だ。

 

そういう気持ちを込めて、今日は生徒に課題を出した。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com