青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

凡才と天才の壁とは

凡才が秀才になるには「PDCA」サイクルを回すのが王道だ。

 

計画を立て、実行し、評価し、改善する。

 

その上で僕が人生で出会った幾人かの天才はそうではなかった。

 

「DDDD」だった。

 

やろうと思ったことをタイムラグなく実行し続けていた。

 

止まることを知らない、誰かに止めようのない行動ぶりだった。

 

ああいう人間だけが「好きなことを好きなようにやって生きていける」のだ。

 

あまりにも突出した行動なので結果が出てしまう。

 

他人に評価されたいと考えずとも他人が評価してしまう。

 

誰かに止められる程度、自分で止められる程度の行動なら、そうはいかない。

 

そういうところが、凡才と天才の大きな超えられない壁だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com