青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

主語は自分である

ハインツ・グデーリアンは言った。

 

「絶望的な状況はない。絶望する人間がいるだけだ。」

 

学校の先生が口にした学校が、自分の志望校ではないかもしれない。

 

思うように点数が取れないことに苛立ってしまうかもしれない。

 

それでも状況をどう判断するかは、自分のやることだ。

 

自分の判断で自分の行動は変わる。

 

自分の行動で自分の未来は変わる。

 

なればこそ、絶望するのは自分でできる最大の愚行だ。

 

絶望して逃げたところで、ますます罠にはまっていく。

 

いかなる状況であっても、そこからよりよくすることだけ考えて実行すればいい。

 

少なくとも、絶望する癖がつくよりは幾分マシな人生になることは請け合いだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com