青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

セルフコントロールが合否を決める

自分で決めたハードルは自分で乗り越えるのが大人だ。

 

子供は自分で始めた遊びで痛い目を見て、大人に助けを求める。

 

自分が食べ切れると考えたご飯を食べきれないようなものだ。

 

そのぐらいなら微笑ましい。

 

しかし、自分で選んだ学習や部活動や習い事で泣き言を言うのはどうだろう。

 

自分で選んだことをひとつひとつ覚悟を決めて、自分で決着をつけていこう。

 

そのぐらいでなければ、上位大学の進学には届かない。

 

高校でどこかに合格すればいい程度なら、メンタルを育てる必要もない。

 

でも上位大学に合格するためには高校生活でのセルフコントロールが重要だ。

 

ダラダラと自分を制御できないのでは、時間が無駄になって臨む受験にはならない。

 

だから、自分をコントロールして結果を残す練習を始めていこう。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com