青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自分のことを自分でやる人間から合格する

自分の人生を自分のものとして考えていない限り、合格はない。

 

少なくとも、楽に手が届かないところへの合格はない。

 

楽に手に入るものが悪いものではない。

 

楽に手に入るものだけを大事にして生きていっても、人生は一回だ。

 

楽に手に入らないものを手に入れたいなら、自分がもがくしかない。

 

自分が自分に厳しくできないなら、楽をしているだけだ。

 

いつまでも他人におんぶに抱っこで人生を進めてはいけない。

 

そう考えて、自分で自分に責任を取る人間になるしかない。

 

中学受験でも合格するのは精神的に大人な子供からだ、というのはそういうことだ。

 

高校受験でも大学受験でも、それは変わらない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com