青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

やらない理由=自己正当化の恐ろしさ

先程の記事の続き。

 

 

mizmorijuku.hatenablog.com

 

学習しない理由が怖いのは実は、やらない瞬間じゃない。

 

学習しない理由を客観的に考えてみると、非常にまずい一面がある。

 

それはただ学習をしないで点数が伸びないことじゃない。

 

もっと恐ろしいのは「学習しないことの自己正当化」という側面だ。

 

それは自分がまっとうな理由があって行動しているかのように錯覚させる。

 

「仕方がないじゃないか」という感覚を植え付ける。

 

学習しない自分が正しい状態であると思う人間が学習できるか?

 

できるわけがない。(反語)

 

ズブズブと自己正当化の沼にハマるのが、学習しない理由というやつだ。

 

これは大人になってもずっと人間を苦しめる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com