青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

難しいからやらないのではなく、やらないから難しいのだ

子供たちの言い訳はパターン豊富だ。

 

でも、その殆どは見たことがあるものだ。

 

使い古された言い訳の一つに「難しいからやりたくない」というものがある。

 

貴君はとびきりのアホだな、と毎度思う。

 

何がアホかと言えば、順序を間違えているところがアホだ。

 

「やらないから難しい」のが世の中の物事だ。

 

子供は知識も理解力も足りない。

 

だから物事の因果も分からないし、理解もできない。

 

大抵の難しいと思うことは、子供が難しいと思うほどには難しくない。

 

やってみれば目標と現実との距離が分かる。

 

距離が分かれば埋め方も分かる。

 

目標から目を背けてはいけない。

 

毎日毎時毎分毎秒、目標のことを何度でも思い出して考える。

 

そうすれば、思っているより多くのことはなんとかなる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com