青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

子供のどこに手を加えるか

子供の学力が伸びにくい状態の一つは、親子の関係にある。

 

子供が相応に親離れできていないとき。

 

親が相応に子離れできていないとき。

 

親が手を出せば出すほど、子供は自立の機会を失う。

 

自分で判断して自分で行動することを、年齢や目標に見合った程度にできねば学力にならない。

 

どこまで手を出すかの見極めはとても難しい。

 

解くことについて、考えることについては手を出さない方がいい。

 

いかに子供の脳を使わせるかということに集中する。

 

これは小さい頃からそうだ。

 

学年に合わせて変化させることの一つは、モチベーションだ。

 

自分で自分の行動をコントロールして、机に向かうように仕向ける。

 

ここは最初から自分でというのは難しいから。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com