青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

昔と今は違う

今は昔ではない。

 

昔であればできたことが、今はできないということはザラにある。

 

昔なら、歌手になるのに学校に行かなくても良かった。

 

昭和最大の歌手である美空ひばりも大学など行ってはいない。

 

言葉は悪いが学が無くてもなんとでもなった。

 

でも、現代はそうはいかないことが多い。

 

日の当たる場所に出れば、その一挙手一投足に注目が集まる。

 

そこに例えば歴史的な配慮がなければ、おおごとになって取り上げられる。

 

なんでも叩いて炎上という風潮は僕は好きではない。

 

だから今話題になっているとされる事柄も叩くつもりはない。

 

生徒が好きなアーティストについてのニュースだったから読んだまでだ。

 

それでも、現代は昔とは違うというのは多くの場面で僕たちを取り巻く。

 

それは大学受験だってそうだ。

 

昔々の知識や価値観で向き合っても、ズレてトラブルが起きる。

 

常にアップデートすべき点はないか考える。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com