青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

他人の祭

楽しいのはいつも自分のことだけ。

 

何かが自分と繋がってるときに楽しめる。

 

自分とまったく関係ないことってときめかない。

 

他人の晩ごはんなんか、自分に関係ないよね。

 

心=頭が動かないことは楽しくない。

 

でも、自分についてのことならちゃんと考えるから楽しくなる。

 

自分の晩ごはんを自分で考えて選んで食べるから楽しい。

 

失敗したら凄く悲しい。

 

でも凄く悲しめることだから、うまくいけば凄く楽しめる。

 

子供たちに、そういう体験があるかないかは学力に関わる。

 

何かを自分のことだと強く考えたことがあるか。

 

あれば、学習だってリアルに自分のことだと思える。

 

自分のことだと思うから真剣になれるかもしれない。

 

自分の人生は自分の選んだことでできていると実感して欲しい。

 

他人の成功に盛り上がってちゃダメだ。

 

誰かの勝利は君のものじゃない。

 

しょせん他人の祭だからね。

 

自分の祭で自分が盛り上がろう。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com