青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

浴びるほど具体を

立体図形の断面図問題などは苦手な生徒が多い。

 

具体的に断面を作ったことがないからだろう。

 

どうなっているか想像だけでなんとかしようとしてはキツい。

 

ならば、ちゃんと具体的に体験したほうがいい。

 

できるだけ早い時期に。

 

ベストなのは粘土細工でやってみること。

 

粘土で立方体を作って、断面は釣り糸でカットしてあげれば安全だ。

 

実は僕は小学生のころにこれをやって遊んでいた。

 

だから、どこをどう切ったらどうなるかは粘土をイメージしたらすぐに分かった。

 

その意味では理屈より先に体験でなんとかしたようなものだ。

 

これが大事だと思う。

 

学習の初期段階でいきなり抽象的なことをやらない。

 

まずは浴びるほど具体的体験を得ていく。

 

その中で、ふと抽象的概念に触れる。

 

そうするととっちらかった世界が一気に秩序を持って並ぶ。

 

これが快楽になる。

 

そうなったらもう、算数は怖くないのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com