学力が上がる準備ができている生徒と、そうでない生徒は随所に差がある。
それは例えば、ノートや計算用紙の使い方でも分かる。
学力が上がる準備ができている生徒には秩序がある。
計算用紙を渡すと左上から無駄なく計算用紙を使って行く。
問題番号を書いたり、問題ごとに線を引いて区切りをつけたりして見やすくする。
数字や文字の大きさも安定している。
しかし、学力が上がる準備ができていない生徒には膣j尾がない。
計算用紙の真ん中などから使い始める。
問題番号も区切りもなく、目についた余白に適当に数式を書く。
数字や文字の大きさがバラバラで、思考が把握しづらい。
行動に秩序のない生徒の思考にはやはり秩序がない。
秩序がない思考では、学力は伸びにくいのだ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。