青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

刀は手の延長にすぎない

今日は少し保護者さんとお話をした。

 

現状がどうで、何を望んでらっしゃるか、すごく分かりやすくお伝えいただいた。

 

要点がはっきりされている方が、結果は出やすい。

 

具体的な要求に対しては、具体的なアドバイスを出せる。

 

具体的なアドバイスは、具体的な行動の変化に繋げやすい。

 

だから、結果も出やすい。

 

とはいえ出やすいというだけで、確実に出るかはまた別になる。

 

なぜなら一番結果を出すために重要な子供の行動という1ステップがあるからだ。

 

塾はあくまで道具にすぎない。

 

武器と同じだ。

 

刀は手の延長線上であり、手の振りによって物を切る。

 

人間が自分の手をどう振るかという要素を忘れてはいけない。

 

手の振り方は教えるけどね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com