青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

必要なほど学習すればよい

欲しいものを手に入れてもらえばいい。

 

何を欲しいと思っているかで、僕が売れないサービスもある。

 

例えば、一人の生徒に毎回つきっきりで教えてくれと言われても無理だ。

 

教室に来るすべての生徒の学力を、本人が望むほどに上げたいから。

 

そもそも、つきっきりになりすぎても子供が自立しない。

 

自立しない子供を育てたいと思わないので、そのサービスは売れない。

 

うちでつきっきりを望むのは、喫茶店で焼肉を注文するのと似ていると僕は思っている。

 

よそのお店なら得られるサービスだから。

 

でも、僕からご家庭に押し売りするつもりもない。

 

結果につながるようにある程度の学習量は必要だと考えている。

 

どの教科でも指導する準備はしている。

 

その上で、どの教科を受講してどの程度の時間数を受講するかはご家庭の要望からだ。

 

目標達成の上で過不足があると僕が判断したら、提案はする。

 

どうすればいいかとご質問があれば、ご要望に沿った回答はする。

 

それでも、押し売りはしない。

 

プロの商売とはそういうものだろうと、自営業の息子として考えている。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com