青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

結果が出るまで磨き続ける

結果が出るか出ないかは単純な一点で決まる。

 

自分が伸ばそうと腹を括った能力を磨き続けるかどうかだ。

 

前提として、僕は学力にも才能と呼ぶべきものはあると考える。

 

健康体でなければ学習に不利だ。

 

脳の作りの都合上、暗記に向く人もいれば向かない人もいる。

 

集中力の発揮しやすさ、しにくさも個人差がある。

 

自分の行動にこだわりが強過ぎて学習に向かない人もいる。

 

だから、才能あるいは向き・不向きというものは学習にだってある。

 

まずは我が子が何に向いているかを確認することだ。

 

その上で、見つけた能力を磨き続けること。

 

最初はほんの小さなチャレンジから始まる。

 

他の人より大きく秀でているものでなくてもいい。

 

我が子の中でここじゃないか?と思えるところでいい。

 

そこをひたすらひたすら磨き続ける。

 

諦めても能力は伸びないし、結果は出ない。

 

結果と言える何かにつながるまで、丁寧に磨き続ける。

 

闇雲にではなく、何ができているからどうすればいいかを筋道立てて指導を受ける。

 

受けた指導を丁寧に反復して、磨き続ける。

 

包丁を研ぐが如くだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com