青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

三者面談は子供が主役

子供の学力が伸びる親は、子供をよく観察している親だ。

 

我が子がどんな人間かをよく知っている。

 

今何が好きか、何に興味があるかも知っている。

 

じっと子供を見ている。

 

監視しているのではなく、観察している。

 

三者面談をすると、それがよく分かる。

 

子供に自分の価値観を示しつつ、子供の価値観を育てて引き出そうとする。

 

だから三者面談をしても、子供が主役で居続ける。

 

親が主役の三者面談より、子供が主役の方がいい。

 

子供の未来についての会議なんだからね。

 

子供が自分の人生をちゃんと考えて意見を共有するための機会だ。

 

ここで子供を主役にしなければ、子供が意見を押し付けられるだけの場になる。

 

それでどうやって自立した個人として成長できるのか?ということだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com