青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

理容室・美容室はどのぐらい生き残るのか?

今日は散髪の日だ。

 

いつもの理容師さんにいつも通りに切ってもらった。

 

そのときに伺ってびっくりしたこと。

 

理容室が新規にオープンするのは、相模原でもよく見かける。

 

美容室だってたくさんある。

 

おしゃれなお店が、あちこちにある。

 

そんなにみんな、髪の毛を切るの?と思うくらいある。

 

僕が矢部に出入りし始めてからでも、何軒ものお店のオープンを見かけた。

 

日本には理容師さんが11万人以上、美容師さんが25万人以上いるらしい。

 

勤め始めたお店でずっと頑張る人もいれば、新規に自分のお店を持つ人もいる。

 

じゃあそんな理容室・美容室はどのぐらい生き残るのか?

 

何%か、ちょっと想像してみてほしい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com