青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

朝起きられるか 夜寝られるか

入試直前期に優先して行うことは入試レベルとのギャップ埋めだ。

 

過去問や対策問題を解く。

 

その失点を確認して、何を覚えるか・理解するかを決定する。

 

ある意味では「残り時間でどうにもできないもの」は捨てていい。

 

合格を優先としてのみ行動する。

 

目標のために最善を尽くすという意味ではこれまでと変わらない。

 

ただ、解けている・解けていないという事実がそのまま合否につながる。

 

そこに焦りも生まれるし、しんどさもある。

 

そこを乗り越えるためには、淡々と学習を重ねる以外にない。

 

どだい大半の事態において、凹んでいる時間はない。

 

入試直前になってからここを鍛えようと思っても遅い。

 

いかに日常から自分をコントロールする訓練をしておくか、だ。

 

まずは朝スッと起きること、夜サッと寝ることから。

 

スマホを投げ捨てよ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com