青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自分の行動を説明できるように

途中式や筆算の話を生徒と頻繁にする。

 

ここが上手いか上手くないかで、計算の速度も正確さも変わるからだ。

 

たまに、生徒が自分の式を説明できないことがある。

 

これはまずい。

 

何を書こうが省略しようが、自分の意識を説明できないのはまずい。

 

解き方に理屈がない可能性が大きくなるからだ。

 

理屈がなければ改善は薄いし、再現性も下がりかねない。

 

だから生徒に「この計算は何?」と折々確認する質問をする。

 

今日の小学生は、質問に詰まってしまった。

 

それがどんな原因であれ、ここは改善点だね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com