青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

自分の未来のためにでなければやれない

今日は4時から塾に来た生徒達が、ずっと学習し続けている。

 

大雑把に言えばうちのコースは「週2回」「受け放題」に二分できる。

 

みんな「受け放題」に登録して、ずっと学習する。

 

曜日は問わないし、営業中なら何時間でもいていい。

 

自分がやりたい分、やるべき分をやれるように生活すればいい。

 

その援護射撃はちゃんとするからね。

 

でもどんな環境であれ、生徒諸君がやらねば意味はない。

 

誰かに言われてダルそうに机についているうちは、突き抜けない。

 

逆転も起きないし、夢も叶わない。

 

最初は誰かに仕向けられてもいい。

 

でもいい年になる前に、自分で自分の人生をちゃんと見つめるんだ。

 

自分の人生を開くのだと思わなければ、4時間はやれない。

 

そうやってでも行きたい未来があれば、やるしかないのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com