どちらかと言えば、生徒にやる言い訳を見つけてもらう話をしたい。
僕と話す時に、本当は生徒が自分で結論を分かっていることがまぁまぁある。
だけど、その結論が厳しいものであればそこから目を逸らしたい。
その気持ちはよく分かる。
でも、自分の中にある結論を受け入れた方が望む結果に行きやすい。
だから、生徒にやる言い訳を見つけてもらう。
自分がやるのはこういう理由だ、と納得してもらう方がいい。
納得いくことの方が行動の安定に繋げやすいからだ。
なんとなくやるだけでは、行動が安定しない。
覚悟を持つとか、割り切るとか、そういう瞬間が人生には必要だ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。