青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

楽勝なことなど何もない

楽勝なことなど何もない。

 

毎日コツコツと大事なことを話し続ける。

 

一つ山を越えても、次の山がまだ待っている。

 

塾にくるのは皆、悩みを抱えた生徒だけだ。

 

困ったことがどうにもならなくなって、僕のところに来る。

 

特に何もしなくても合格するな、と思えることはない。

 

よその塾や予備校でどうにもならなくなって来る生徒もいる。

 

本音を言えば、「もっと早くから完全に任せてよ!」と思うこともある。

 

でも思ったところで、生徒の学力は上がらない。

 

だから今やって欲しいことを伝える。

 

ゆっくりでいい生徒には少しずつ伝える。

 

急いでもらう生徒には大量に伝える。

 

やるべきことでやれることをやれるだけやる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com