青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

同じミスを繰り返さなければ勝ちだ。

間違いは常に小さなところから繰り返し出てくる。

 

できていると思っても、進めているうちにほころびが出る。

 

生徒のノートを確認しながら、そういう話をする。

 

最初は正解できていた「before」の綴りを、進めるうちについ間違える。

 

それは油断からくる間違いで、不足からくる間違いだ。

 

これをちょっとしたミスだと考えて油断するから、また繰り返す。

 

自分が犯したミスを執念深く覚えておいて、ときに思い出す。

 

そういうネガティブと言えなくもない姿勢だけが、ミスを防ぐ。

 

同じミスを繰り返さないために執念深く覚えておこう。

 

それが力がつくということの一部だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com