青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

成功と失敗があるから成功する

学力が高い生徒は、自分が何をどのぐらいで達成できるかの見通しがある。

 

自分を買い被りすぎることもないし、悲観しすぎることもない。

 

ただこれまでの成功と失敗の経験から、何をどのぐらいやればいいかを知っている。

 

だから建てる計画に無理がない。

 

ということは、実行すると結果がちゃんとついてくる。

 

その経験値を元にして次の成果を手に入れていける。

 

正のスパイラルだ。

 

ということは、子供達に必要なのはまず成功と失敗の経験だ。

 

何かをやってみてそこから学ぶことだ。

 

何もしないでこれまで通りなのが一番子供をそのままにしてしまう。

 

我が子がそのままで大人になれるとお思いか?

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com