青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

調子のいい悪いを示すバロメーター

ここ二日の僕は予定通りより少し多めに物事を進められた。

 

自分で調子がいいとよく分かる状態だった。

 

僕にとっての調子のバロメーターは、寝食を忘れる状態だ。

 

普通に順調なぐらいであれば、食事も普通に摂る。

 

しかし調子がかなりいい時には、食事の優先度がかなり下がる。

 

最低限の水分は摂るが、後はなくてもいいくらいに頭が動く。

 

決断のテンポがいいのを遅らせたくないから、食事が後回しになる。

 

無論これは長く続く状態ではない。

 

エネルギーの摂取がないから、燃料切れを起こしてしまう。

 

大事なのは、自分の調子の良し悪しを見極める指標を自覚しておくことだ。

 

自分のことについてのデータもない状態で、自分以外の何かを判断できるわけがない。

 

自分の状態を把握できれば、力の入れどころ・抜きどころが分かる。

 

いわゆる効率のいい行動とやらができる可能性が少し上がるのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com