青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

執念を持っているか

前の記事はバロメーターについてのものだった。

 

 

mizmorijuku.hatenablog.com

 

ここで大事なのは実はバロメーターの意味を考えながら読んだか?だ。

 

なんとなく意味を知っていても、そもそもバロメーターとは何か?を考えない人は多い。

 

学力が伸びる人は、こういう曖昧な領域の言葉を逃さない。

 

辞書を弾いたり、Google検索をしたり、お母さんに聞いたりする。

 

そして学力を伸ばすお母さんは、そういう質問を大事にする。

 

あえて知らなそうな単語を会話に混ぜて触れていく。

 

知っていそうな単語について質問して子供の脳を刺激する。

 

親も子も、そういう地道な活動を通して賢くなる。

 

一見「自然に」賢くなったように見えるが、そこには意図や計算があることは多い。

 

我が子がどうやったら語彙力を伸ばすか?という親の執念かもしれない。

 

僕の執念は、もちろん年中無休だ。