青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

賢くなるために必要な力とは?

仕事柄、賢くなる途中経過と賢い人をいろいろ見てきた。

 

そんな中でいくつかの、賢くなるために必要な力も抽象できた。

 

賢くなる人や賢い人が共通して持っている力の一つは「問う力」だ。

 

問う力といっても、なんでも質問すればいいということじゃない。

 

それはそれで3歳ぐらいには必須なんだが。

 

今自分の目の前にあることについて、自分なりの疑問を持つことが大事だ。

 

質問といっても、お仕着せのものが口から出てくるだけでは面白くない。

 

ここでいうお仕着せのものとは、教科書や問題集でよく問われるという意味合いだ。

 

誰かに与えられたような質問ではなく、自分なりに考えた質問が出るのがいい。

 

塾の仕事をしていると似たような質問に出くわすことが多い。

 

しかし学力が高い人や伸びる人は、面白い質問をしかけてくる。

 

ああ、そこが疑問なのか〜面白い〜と思わされるような質問だ。

 

自分なりの問いができて、それを自分で探求していけるようだと強いね。

 

そうなるために、子供達に質問をしかけていくのだ。

 

質問のお手本だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com