学力が伸びる生徒は、丸つけを丁寧にやれる。
丸の大きさや位置が安定している。
不正解の答案を見逃さないで、バツにできる。
大問一つずつに丸付けして、こまめに修正する。
正解を書き込むのではなく、正解になるための修正点を書き込む。
当然、決して不正をしない。
大事なのは、答案に丸が沢山つくことではない。
何のために丸をつけるのか?
それは学力を上げるため以外であってはならない。
学習そのものの楽しさを除けば、学習は学力を上げるためにやっているはずだ。
丸付けは自分の不足を確認し、修正する途中経過に過ぎない。
だから僕は生徒のノートを見ながら、正しい丸付けを見せる。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。