青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

土日の過ごし方

週末をどう使うかはとても大事だ。

 

学校の授業がないのだから、その時間をどう使うかに差が出やすい。

 

中高生の多くがそこを部活動に取られているのを見ると複雑な気持ちになる。

 

特に午前中についてそう思う。

 

午前中はなるべく新しいことに取り組むのがいい。

 

考えたり手先を使ったり、思考力を鍛えるなら起きた後・疲れる前がいい。

 

疲れてからは集中も落ちるので、新しいことに取り組みにくい。

 

一日の後半はなるべくシンプルに過ごしたり、体を休めるのがいい。

 

平日はそうも行かないから、週末こそはそうして欲しい。

 

というのが、僕が土日について考えていることの基本だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com