青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

丸つけは 解く時よりも 丁寧に

子供が丸つけの時に誤魔化すことがある。

 

できていないのに、書き直して丸をつけるような。

 

これをやってしまうのは、正解することが良いことだと思わされてるから。

 

または、間違うと怒られるから。

 

でも、正解するってそんなに大したことかな?

 

大事なのはもう一歩前へあと一歩上へ賢くなることだ。

 

賢くなるというのは、これまで分からなかったことが分かるようになること。

 

間違えたのは、分からないことに出会っただけ。

 

だったらその出会いを大事にしていけばいい。

 

間違えるのは悪いことじゃない。

 

でも、間違えたことを見逃し、そこから学ばないのは悪いことだ。

 

だから今日も明日も明後日も、生徒には言う。

 

丸つけは解く時よりも丁寧に。

 

もちろん、ちゃんとこのルールを生徒に伝えた上で守らなかったらブチギレる。

 

ルールの事前通達は子供とのルールだから。

 

知らないルールを破っても、それはだの間違いでさえない。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com