青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

ルールを守る練習から始める

僕の家庭でのルールの話を書いた。

 

 

mizmorijuku.hatenablog.com

 

ルールはいくらかあったが、今振り返っても理不尽なルールはなかった。

 

そもそもルール自体はそう多くはなかった。

 

時間を守ること。

 

約束を守ること。

 

嘘をつかないこと。

 

先生の指導に従うこと。

 

こういうことが根底にあってのルールぐらい。

 

逆に言えば、根底に哲学のないその場しのぎのルールの連発は面倒だ。

 

ちなみに上のような根底は、今の僕の生徒への要求とかなり重なる。

 

なぜこのようなことを要求するのか。

 

それはすごく小さいことで言えば、テストで点数を取るためだ。

 

真面目なことで言えば、社会で誰かのために役立つためだ。

 

世の中の多くのことはルールで動くし、テストの問題はルールで解ける。

 

そのルールを大事にしないで、どうやってテストの点数が上がるのか?

 

ルールを覚えないで、どうやってルールを守れるのか?

 

だから、青木学院では小さいルールを徹底的に守るところから始めてもらう。

 

絶対に守れるルールから、ルールを覚えて守る練習をしてもらう。

 

これをやれないなら、よそのルールにゆるい塾で学力を上げるといい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com