青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

誰でもできていつでも使えるテスト勉強の基本

テストでいい点数を取りたいと思う人は多いだろう。

 

その時にちょっと気の利いた人なら「テスト 勉強法」と検索するかもしれない。

 

ただ、基本的には魔法のように点数がとれる勉強法とやらは多分実在しない。

 

実在したら、学校でも塾でもそれを指導してみんないい点数を取ってるはずだ。

 

でも実際にはそうじゃないから、検索してしまうわけだ。

 

ここに書くのも、魔法のように点数が取れる勉強法ではない。

 

そのかわり、誰でもできていつでも使えるテスト勉強の基本を書いておく。

 

1.まず目標(=点数)を決める。

 

2.そのために何をどのぐらいしなくてはいけないかをリストにする。

 

3.リストの中から最初にやることを決める。

 

4.決めたことをやる。

 

5.あとは3.4.の繰り返し。

 

これだけ。

 

でも、これさえやってないんじゃないかな。

 

行き当たりばったりでなんとなく学習してる人が多いはずだ。

 

最低限でいいから、目標と計画は必ず立てること。

 

それを見えるように書き出して、一つ一つ潰し続けること。

 

これをやるだけで、平均点くらいならなんとでもなる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com