青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

努力とは(あまり)言わない

僕は基本的に努力という言葉を使わない。

 

努力すると言ってしまうときに、なんだかぼやけてしまう気がするから。

 

何をするかもう一歩だけ踏み込んで具体的に話してほしいし、伝えたい。

 

教科書を読むとか、問題を解くとか、まずはそこまで。

 

その上で、どのぐらい解いたらいいかを考える。

 

その分量を終えるためにいつから始めてどのぐらいかかるかを考える。

 

そこは大雑把でもいい。

 

そこまで考えたら、早速試してみる。

 

計画は大雑把に必ず立てる。

 

そして実行までの時間差を無くす。

 

ただの行動だと思うので、努力という言葉が持つ硬いイメージはない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com