青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

やったから伸びるという唯一の真実

夏期特訓のような季節講習のたびに思う。

 

やはり、やったから伸びるだけだな、と。

 

いつ伸びるか、どこまでやれば伸びるかは個人差がある。

 

でも普通の生徒が普通以上になるためには、普通以上にやる以外にない。

 

才能の差を吹き飛ばすほど強烈にやったから伸びた。

 

これまでの遅れを跳ね飛ばすほど熱烈にやったから伸びた。

 

結局普通の子供達にはそれしかない。

 

僕自身もそうだ。

 

小学校入学前から算数塾に通っていたから、普通の人より学習が上手くなった。

 

人生トータルの学習量を増やしていくしかない。

 

もちろん増えた学習の中で少しずつ、継続することや丁寧にやることを身につける。

 

結果として毎日の学習の質も上がる。

 

注意されたことを一発でできるようになる器用さがないなら、これしかない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com