青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

何時間やるかじゃない

夏期特訓でも通常の授業でも、時間数無制限のコースを作っている。

 

これはやりたい生徒がやりたいだけできるようにと考えているだけだ。

 

目一杯学習したいと考えた生徒が目一杯学習した結果、200時間以上学習しているだけだ。

 

時間数そのものを重視はしない。

 

時間数ではなく「どれだけのことを目指し、達成したか」が大事だ。

 

何ページ・何問解こうと思って解き終えたか。

 

どれだけの単元の復習を目指し、成し終えたか。

 

そこに僕は興味がある。

 

時間数を目標にすると、ただ座っていても時間が過ぎる。

 

自分が能動的に意図を持って行動せずとも、時間数は達成できる。

 

しかしそこで脳は動いてないのだから、学力は上がらない。

 

だから、時間数は目安や結果であっても目標にしてはいけない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com