青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

国語でも辞書を引け

英単語がわからない時に英和辞典を引かない人はいない。

 

だが、国語となると途端に国語辞典を引かないのはなぜか。

 

日本語は漢字が表意文字として働くことも多い。

 

それと文脈とを合わせれば、何となくの理解はできる。

 

しかし何となくの理解とはぼやけたものだ。

 

すりガラス越しに眺める風景だ。

 

すりガラスを何枚も重ねていけば、いずれ風景は輪郭さえ見えなくなる。

 

ぼやけた理解のままで学習を進めるというのは、そういうことになる。

 

小学校の国語の授業で辞書引きをやるのは、その時だけ辞書を引けばいいというものではない。

 

他のすべての学習行動同様、その日以降の未来永劫やって欲しいことを教えているのだ。

 

少なくとも100点を取るまでは、ずっと辞書を引き続けるのが当たり前だ。

 

僕は国語で偏差値70を超えていた高校時代でも、クラスの誰より辞書を引いていた自負があるぐらいなのだから。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com