青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

泣いても笑っても または 知る・分かる・行う

泣いても笑ってもという言葉がある。

 

世の中には何をどうしてもどうしようもないことがある。

 

泣いても笑ってもこれでおしまい!というやつだ。

 

大事なのは「泣いても」の部分で、「笑っても」はただの語呂だ。

 

受験だって泣いてもどうしようもない。

 

いつ受験が来るかは泣いても動かない。

 

おおよそどの程度の学力が必要なのかも泣いても変わらない。

 

自分が今日学習しなかった分の不足は泣いても埋まらない。

 

そしてそういうことはもう、十分に知っているはずだ。

 

それが知っているだけで終わっているから、泣くような事態になる。

 

知っているだけでは、本当の意味では分かっていない。

 

海風は潮の匂いだと知っていても、それがどんなものなのかは分かったとは言えない。

 

リアルに想像できて初めて分かっていると言える。

 

そして分かった上でどんな行動をするかが人生を変える。

 

知るのも分かるのも、行いを変える前段階にすぎない。

 

実際に行ってナンボなのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com