青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

理想的な高校・大学に出会うか?

受験産業で非常によく聞く悩み。

 

「自分が本当に行きたい高校・大学がない」

 

だからモチベーションが上がらないというやつだ。

 

裏を返せば「自分が行きたい理想的な高校・大学がどこかにある」と考えているからだ。

 

断言しよう。

 

そんなものはない。

 

本当の本当にないとは言わないが、大半の人はない。

 

これまでの人生で、自分が絶対に付き合いたい・添い遂げたいと思う人と出会ったか?

 

クラスメイトの顔を全部思い出してみればいい。

 

そんな人はいなかったはずだ。

 

比較的魅力的、ぐらいしか。

 

クラスで出会った人間の数と、自分が物理的に通える高校・大学の数を比べてみよう。

 

高校・大学の方が圧倒的に少ないはずだ。

 

その少ない選択肢で、理想的なモノに出会うのが難しいのは当たり前だ。

 

だから、そんなことをモチベーション低下の理由にしてはダメだ。

 

ただ逃避しているだけだからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com