青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

難しいことは分けていく

習慣をつけようと思ったら、難しいことでつけてはいけない。

 

僕は算数や数学で式を書いて解くことを伝える。

 

それは難しい問題で式を書かないで解くことはできないから。

 

少なくとも僕のような凡人にはできない。

 

だが、難しい問題になってからいきなり式を書いて解くのは、難しい。

 

どうやって書けばいいのか、何を書けばいいのかを訓練していないから。

 

難しい問題を解かなくてはいけない上に、不慣れな手順を踏まなくてはいけない。

 

これでは子供が行き詰まってしまう。

 

だから、式を書く習慣をつけるのは学習がまだ難しくなる前がいい。

 

簡単に解ける内容のうちから、丁寧に式にする。

 

まずは習慣を身につけるところからが学習の基本だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com