青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

準備したものが成果になる

僕は基本的に生徒の得点について褒めたり叱ったりはしない。

 

大事なのは「何ができて何ができなかったか」「どんな準備をしたか」だ。

 

だから点数の良かった生徒にもふるわなかった生徒にも、同じコメントを返した。

 

「準備していた二次関数の問題で満点なのは良かったじゃないか」

 

解けるようになりたいと思ってトレーニングした問題を本番で解いてきた。

 

これはとても大事なことだ。

 

力がついた証拠だから。

 

その上で、自分が準備不足でできなかったことを次はできるようにまた準備すればいい。

 

テストなど弱点把握の一環にすぎない。

 

入試本番以外は全部練習だ。

 

もちろん評定に関わる定期テストでいい点数を取りたい気持ちはよく分かる。

 

テストが終わったからといって油断してはいけないという話だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com