青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

出遅れは危うさ

常識は変わっていく。

 

大昔ならそもそも学校へ行かない時代があった。

 

義務教育が始まった。

 

高校に進学する生徒が大半になった。

 

中高一貫校の存在が強くなった。

 

大学受験が半数になった。

 

一般入試以外の形式が増えた。

 

高校入試の形式が変わった。

 

理科社会の出題形式が変わった。

 

数十年経てばなんでも必ず変わっていく。

 

だから、親が自分の時代を参考にして考えれば必ずどこかで間違う。

 

常識をアップデートしないといけない。

 

上位高校進学をしておかなければ、上位大学の入学が難しくなる。

 

その上位高校合格のために必要な学習が確実に変質している。

 

子供の意欲が出たら、意識が変わったらを待つなら、相応の結果になる。

 

現場でぶっちぎりにできているわけでなければ、その出遅れは危うさとなる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com