青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

異物に触れずして変化はない

大きな目標があるのは、成功しやすさにプラスだ。

 

大きな目標から逆算すれば、小さな目標が決まる。

 

行動に迷いや遅さがなくなるので、成功率が上がる。

 

大きな目標は見失いにくいので、安定した行動を取れる。

 

自分はなんのために?というのを無駄に悩まなくて済む。

 

無駄でなく悩むことはとても大事なことではあるので、いつかは悩めばいい。

 

大きな目標を得るためには、世の中を知る必要がある。

 

高校の名前も特徴も知らないのに、行きたい高校が生まれるわけがない。

 

世の中の仕事のありようを知らないのに、つきたい職業が生まれるわけがない。

 

我が子に与えたもの、我が子が触れたもの以外に我が子がなることなどない。

 

だから僕は毎日生徒の前に異物として存在し続ける。

 

「なにかちょっと違うおじさんがいる塾」と生徒が思い続けているのは、そういうことだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com