青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

才能が同程度の人間としか戦わない

才能と努力のどちらが重要か?というありふれた問いがある。

 

ありふれた答えとして、どちらかに絞る理由がないという正答がある。

 

真のトップレベルで争うのなら、どの分野でも才能がない人間は戦えない。

 

プロスポーツでも頭脳競技でも芸能でも娯楽でもそうだろう。

 

プロ野球選手になれているのなら、野球については相応の才能がある。

 

将棋のプロ棋士になれているのなら、将棋についてはかなりの才能がある。

 

その上での努力になるだろう。

 

努力で才能を確実に凌駕できるということは、ない。

 

「凡人」がいかに努力しようが大谷翔平藤井聡太に勝つことはない。

 

それぞれの人間は、自分が持っている才能に応じた場所で戦う。

 

高校野球のレベルでの勝負なら、高校野球レベルの才能を持った人間同士が争う。

 

中には将来のメジャーリーガーがいるわけだが、それは例外とできる。

 

先ほど書いたように、真のトップレベルは才能を持つもの同士の戦いだ。

 

でもそうでないなら、凡人同士の戦いだ。

 

才能を言い訳にせず、多少の才能差は努力で埋めていくしかない。

 

受験についても同じことだ。

 

今現実として手に入れたい目標のための戦いは、才能に見合っていることが大半だ。

 

ならばつべこべ言わずともよい。

 

差を努力で埋めればいい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com