学力が伸びない生徒はひたすら考えない人生を選んでいる。
例えば、「なぜその行動をとるのか?」すら考えない。
問題演習をする時に、なぜ問題演習をするかを考えない。
とにかく目の前の問題を「片付ける」ことだけしか頭にない。
だから雑に解くし、雑に丸つけするし、なんなら答えも写す。
日頃から自分の感情のみに身を任せて考えて生きていないから。
自分がなぜ演習するのかを考えたら、その目的や効果を考えたらバカな真似はしない。
だから、毎日考えて考えて考え抜かなくていけない。
ナチュラルに人より多く考えられるようになるまでは、意図的に考えなくてはいけない。
だから我が子と話す時に、我が子に考えさせる語り掛けをしなくてはいけない。
だから僕は生徒の質問に対して、質問で返すことが多い。
質問に質問で返すことが無礼だ?
そうだね。
でも生徒が賢くなるためなら、僕は無礼者だと思われても知ったことか、だ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。