青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

速さと丁寧さはどちらから?

速くて雑なのと、遅くて丁寧なのと、どちらがいいのか。

 

こういう質問を受けた。

 

個人的にはこの質問自体が「何それ?」と思うものだ。

 

なぜその二択にしないといけないのか?

 

そんなものは速くて丁寧以外に選ぶものはないじゃないかと。

 

ダサい二択を迫られるのはなかなかつまらない。

 

その上でどうしても選ぶなら、速くて雑を選ぶ。

 

若いうちは神経がまだ反応速度が高い。

 

速さを磨くなら若いうちしかない。

 

ある程度以上の年齢になったらもう、速さは鍛えられない。

 

学習行動だってそうだ。

 

速さを身につけている生徒は、速さを武器にして周回数を稼げる。

 

周回数を稼げれば技術は磨かれるし、暗記は精度を高める。

 

一般的な人間の脳を考えれば、周回数なしで学力を上げるのは難しい。

 

遅い時点で受験での勝率は確実に下がる。

 

だから、テンポよく行動する速さを優先してほしい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com